あめぱろぐ

主に感想ぶちまける場所になります。感想じゃない時もあります。

キングダムハーツ3感想 涙腺破壊された 

早速ですがキンハ3の感想を。

 

やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとクリアしました。

実は発売してすぐ買ってたんですよキンハ3。発売したのが2019年1月25日、でもその時他にやってるゲームがあって放置したまま1年経過。実際にやり始めたのは4ヶ月前くらいかな…… で、そっからラプンツェルまでやってまた積んだんすよね……

いや、苦戦したとかじゃないんすよ……キンハのストーリーとか○ボタン連打しとけば勝てるし……何かおれ少しでも間が開くと一瞬でやる気失せる持病を抱えてて……

 感想を書きたいのでこの辺にします。

 

で、感想なんですけど……何かプレイ前に聞いた評判があんまりよろしくなかったんですよ。友達からも「キンハ3なんていいからブラボやれ」的なこと言われてましたし。(ブラボは買ったし積んだ)

いや普通に良かった……

いや、もちろん「ん…?」てなるような箇所はいくつかありましたよ?

フリーフローアクションがドリームドロップディスタンスの時よりも使いづらくなったな~とか

なんかFF15?というかFFヴェルサス13FF15のタイトル変更前)?みたいな世界観のゲームが劇中に出てきたな~。イグニスみたいなのとかステラ(ヴェルサス時代のルーナ的なヒロイン)みたいなのもいるな~。何コレ?とか

 

だがおれは良いと思った!!この作品が!!

(ムービー多過ぎ長過ぎ!って意見に関しては全く無問題でした。MGSシリーズやっててムービーゲーには慣れてるので。)

自分キンハは2からの人間で、当時全くストーリーわかんなかったんすよ。序盤にいなくなった主人公なんだったん?って。いや、わかるわけないんですけど。あれ忘却の城のくだりは1から2やった人もワケわからんでしょ、CoMやってないと。(まあキンハでナンバリングしかやらない人の方が少なそうですが)

でその後いろいろ触ってストーリーもまあフワッと理解して(キンハの話を完全に理解できる人間などいない)、358/2daysが一番好きになりました。ロクサスまわりの話については本当に弱くなりました。

やっっっと会えたじゃん…………アクセルとロクサス……

しかもシオンまでおるやん………………

いや、シオンはなんで復活したん?若アンセムとかリクレプリカみたいに過去からやってきたん?でも見た感じ「やっとまた会えた」感出してるので記憶は引き継いでるんだろうからよくわからないなって感じですが……もうキンハで理屈を考えることは随分前に辞めてるので……説明できる方がいれば教えて……

 ソラとシオン、リアを追い詰めたゼムナス……そこに現れたのは リアがあの日絶対に連れ戻すと誓った親友、ロクサス……

そこでかかるBGMはROXAS……

 泣かんわけがないやん……何年待たされたと思っとるんや……定期的に3Dの「だからお前じゃないとダメなんだよ」のシーン見て泣いてたくらいには好きなんやぞ。。。

もうボロボロに泣きました。ソラの隣で戦う味方はロクサスとシオン。ここでもっかい泣きました。

戦い終わって、カイリを追うよう指示してソラを先に行かせるリア。3人の時間に。ロクサスと目を合わせ、微笑むリア。そして泣き出すシオン。ここでまた泣きました。

やっとまた会えたもんなあ;;;;;;;やっとまた3人で………………;;;;;;;;;

 

テラ復活のシーンでも泣きました。醜いハートレスの姿になってなお、心は失われてはいなかったと…………ああいうの好きなんだ……姿は悪そのもので醜い、でも心は生きている的な感じの…………

あとマスター・エラクゥスが出てくるシーンもやばかったです。ゼアノートを心から呼び戻せるのは親友だけ…… ゼアノートを止めたエラクゥスを見て、駆け寄るBbS組。目には涙が。何故ならエラクゥスはもうずっと前から既に……。ここでボロボロになりました。

「ヴェン、怖い思いをさせてすまなかった」

最も幼いヴェンは、心が肉体から離され十数年も意識が幽閉されるトンデモ地獄に。そりゃ怖かったろうよ。エラクゥスさんもめちゃくちゃ親心で接してて泣けるわ。

「アクア、重責を押しつけてすまなかった」

アクアはテラの心を闇の世界から逃がすために自分を犠牲にして、「十数年間闇の世界でひたすら待つ」というこれもまた地獄のような時間を……

この辺グッズグズになっててやばかったっす…………エラクゥスが師として守ってやれなかったことの懺悔を……そしてテラには師からの最後の願いを…………。

 

ボロッボロにされた箇所は大きくこの辺でした。いやほんとにヤバかった。こんな泣く?ってくらいきた。まあ一応小さい頃から追ってた話ではあるからね……。今までdays組もBbS組も可哀想すぎたからさ……。やっと報われたんだなあって感じがして本当に良かった……。

流れとしては結構トンデモご都合展開だな~って感じだし、普段おれはその辺結構気にするんですけど……マジでどうでもよくなりました。「やっとまた会えた」っていうこの光景の攻撃力がヤバすぎて他のガバガバ感とか本当に気にならなくなった。おれは思ってた以上にキンハが好きだったらしい。いや~~~余韻がすごいっす~~~~

 

ゲーム面は「すげー!!」がたくさんでした。景色きれー!!マップの作り込みやっべー!!って。ツイッターでも言いましたがトイボックスで家の外に出たとき変な声出ました。本当に作り込みで圧倒してくるなこのゲームは……

まあゲーム性については多く語れるクチではないのでこの辺にします……

 

総評:局所的にめちゃくちゃ感動したのでヨシ!

ガバガバ具合に目を瞑れるくらい感動するところで感動したのでヨシです。

 

クリア後に他の感想とか見ちゃうとその考え方とかがうつってしまう人間なので、見る前に取り急ぎ書き連ねた感じです。この後はとりあえず過ぎ去りし思い出を手に入れて、来月DLC買うかなあって感じっすね。シャニのイベントとFGOの5.5章も読んで、アーシャのアトリエもやろう……

 

うまいこと話をまとめることができませんのでぶつ切りになりますが、以上が感想です。巷で聞いていたような感じではなかったので「おれは楽しめて良かった~」と思っておきます。

では。